じゅん爺の、のんびり旅と鉄道景色

ふらっと訪れた所で出会ったお気に入の鉄道のある風景です。

山梨県のブログ記事

山梨県(ムラゴンブログ全体)
  • 小海線散歩・定番の場所

今年も稲穂が、輝いています。 あの暑かった夏が嘘のよう。 日差しはまだまだ強いけど、空はもう秋。 もう刈入れが始まっている所も。 小淵沢の大曲。 いつも素敵な景色に出会えます。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 鳥沢鉄橋夏景色

夏景色を求めて、久し振りに 鳥沢鉄橋へ 乗り換えの高尾で、新発見。 いつからこの案内版が有るのだろうか。気が付かなかった。 日本最古のレールと国鉄型211系。この組み合わせ、いつまで見られるのだろうか。 もうだいぶ稲も、穂を垂れてきた。でも、暑い。 鮎釣りの姿が。 向日葵の花は、盛りを過ぎたが、空... 続きをみる

• 小海線散歩・甲斐小泉

高原から下ってきて、甲斐小泉に到着。 少し気温が高い気がする。 小淵沢に近いからだろうか。歴史を感じる街並みが有る。 射すような日差し。太陽が近く感じる、 夏雲、青空、八ヶ岳が良く見える。 夏の小旅行。東京には帰りたくない、、、 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 小海線散歩・GWに想う

春の日、爽やかな風に吹かれて、乗客がベンチで待つ。 列車がやって来る。 それを迎える駅員。 そんな当たり前だった光景が、今では懐かしく感じる。 ローカル線の無人駅。 GW、乗降が増えるので、派遣された、との事。 列車が到着。観光客で、活気付く。 連休が終わり、夏休みまで、また静かな時が流れるのだろ... 続きをみる

• 小海線散歩・残念なお知らせ

せっかく春を迎えたのに、シーズン中や週末に、委託で開いていた窓口が、終了 との事。 今時、珍しい事でも無いのだろうが。 出札窓口横にに飾ってあった 一輪挿し も無くなった。 ご厚意による物だったのだろう。今まで ありがとうございました。 がらんとした待合室。 完全無人化になった高原の駅。 周辺の ... 続きをみる

• 小海線散歩・花桃の駅

お隣の、清里、野辺山に比べたら、素朴な甲斐大泉。 里より遅く咲く、高原の駅の花桃。 今年は、見頃の時に出会えた。 やって来た列車に 春が映る。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• あの頃の景色・寄畑

山里の駅に、旧型電車が到着。 どうしてこの駅で降りたのかは、定かではない。 きっと、桜が綺麗だったからだろう。 古い車輛と165系。そして 急行 の文字が懐かしい。 1970年代 身延線春景色。 桜の樹は、まだ元気なのであろうか。 50年近くの時を隔てて、訪れて見たい。 ご覧いただいて ありがとう... 続きをみる

• 笹子でふらりと途中下車

新府へ行くつもりで、高尾から普通列車に乗り込んだ。 車窓を見ていたら、桜が綺麗。思わず笹子で降りてしまった。 桃源郷は昨年も行ったので、まぁ良いか。 国道をのんびり歩く。 だいぶ古株になった211系が、山里の景色に似合う。 花曇りの空、貨物列車が通り過ぎる。 昔の面影を残す、白野宿。 さて、車内か... 続きをみる

• 小海線散歩・高原の駅

冬枯れの木立の中を、列車が登って来た。 高原の空気が、冷たい。 木々が芽吹くのは、まだ先の話。 待合室には、小さな、おもてなし。 この時期、少ない乗降客を、早春が、迎えてくれる。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 野辺山銀河公園

秋の、さわやかな日差しが、心地よい。 公園の 保存機関車。 まるで、ひ孫が遊んでいるのを、穏やかに眺めているようだ。 小海線と言えば C-56  残念ながら、ここに居る96号機、私の記憶では、飯山線で会ったように思うのだが。 どちらにしても、現役の時、頑張ったのだから、のんびり過ごしてほしい。 綺... 続きをみる

• 日野春駅

中央本線 日野春駅。 50年程前に乗った、新宿発の客車夜行鈍行が、この駅で長く停車していた記憶がある。 開業以来、大切に使われている駅舎 簡易Suica改札機に、時代を感じる。 夕暮れ時、俊足の あずさ が駆け抜けていった。 また元の静けさが、やって来る。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 秋空の下

気持ちの良い秋空の下、のんびりとした気分。 こんな時間が、続けば良いのに。 明日から仕事。帰りたくない。 そんな事を思っていると、 田んぼをずっと守って来た案山子に、怒られてしまいそうだ。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 素朴な歓迎

HIGH  RAIL1375 通過時間。 素朴な歓迎。 みんな笑顔。 高原の 小さな駅の 心温まる景色。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 小海線散歩・秋晴れの日

八ヶ岳高原線の愛称を持つ小海線。 JR最高地点を訪ねて見た。 めずらしく雲一つない。 小海から小諸に向かうと、里の景色になってくる。 遠くに 浅間山が美しい。 小さな駅に、気動車が到着。ススキがお出迎え。 高原と里山、秋晴れの日の、列車旅。 ご覧いただいて ありがとうございます。

• 霧の朝

霧に包まれた駅。 毎日同じ時間に、律儀にやって来る列車。 今日の活動が、始まる。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 秋の足音

まだまだ暑いと思っていたが、ふと空を見ると、秋の感じが。 稲穂も色づき始めた。 コロナや災害、落ち着かない世の中。 穏やかな、実りの秋を迎えたい。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 夏の終わりの日に

駅に植えられた向日葵が、頭を垂れている。 今年も夏の終わりが近い。 今日は、久し振りの青空。 いつもは寂しいホームにも、たくさんの乗客が。 夏の観光シーズン、元気なローカル線。 良い景色に出会えた。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 富士山が見えた

不思議なもので、富士山が見えると、 あ!富士山だ。 と小さく叫んでしまう。 ワイナリーを訪ねた後の、列車待ち。 きっと慌てて、シャッターを切った事だろう。 まだ115系が走っていた夏の日。                 中央本線 塩崎 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 思わず駆け足

乗車ホームは反対側。乗り遅れたら2時間後。 ローカル線は大変だ。 少し待てば、次の電車がやって来る都会の暮らし。便利さに慣れてしまったかな。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 突然の雨

さっきまで、晴れていたのに。 山の天気は気まぐれ。 すぐに止むだろう。急ぐ用事も無い。 しばらくは、無人駅で雨宿り。静かな時が流れる。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 夏の記憶・115系

高尾から中央本線、普通列車に乗る。 発車すると、すぐに山岳地帯。そんな路線に115系は良く似合った。 10数年前の、夏の記憶。 若い頃の、節約鉄道旅がしみ込んでいる我が身。なるべく特急に乗りたくない。 急行亡き後、良く利用した。廃止され、残念。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 小海線散歩・甲斐大泉

山アジサイが浮かび上る、高原の駅。 東京の暑さが別世界のよう。この時間、半袖では肌寒い。 今日最後の列車交換。 僅かな乗客が降りただけ。上りが、発車して行く。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 新緑の頃

高原の駅に 列車が到着。 新緑と ヤマツツジが 美しい。 思わず 立ち上がって景色を眺める。 旅の途中の小さな発見。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 10年ひと昔

田植え前の 代掻きの頃。 田んぼには 水が張られる。 その 水鏡に映る列車を 飽きもせず眺めていた。 ほんの10年前の 思い出。 この車輛たちは もうやって来ない。 10年ひと昔。時の流れが速く感じる。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 小海線散歩④

高原の駅にも 花桃が咲いた。 やっと春の訪れ。 今日は HIGHRAIL 運転の日。 観光協会の人と 列車を見に来ていた親子の方が お出迎え。 乗客も みんな笑顔。 ローカル線での 心温まるおもてなし。 良い写真 撮れたかな? ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 桃源郷

春景色の中に 身を委ねる。 頭の中は 空っぽ。 時折やって来る列車に向かい シャッターを切る。ただそれだけ。 そんな贅沢な時間 たまには良いだろう。 歳を重ねると、今年も訪れる事が出来て良かった と つくつ”く思う。 夢のような一日を過ごした。文字通り 桃源郷で。 ご覧いただいて、ありがとうござい... 続きをみる

• 冬の忘れ物

陽射しの中に、少しだけ春を感じた高原の駅。ホームの陰には、冬の忘れ物。 立ち寄った地元の酒蔵では、偶然にも新酒販売会。 ついつい多く買ってしまう。呑み過ぎ注意ですな。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 山を眺めに

あまりに良い天気なので、小海線、小淵沢の大曲へ出掛けた。稲穂を期待していたのだが、刈入れは終わっていた。いつ来ても、南アルプスの景色は飽きない。 今日は珍しく車。しばしドライブして、八ヶ岳を眺めることにする。 赤蕎麦の刈り取られた後の茎が、夕暮れに溶け込んでいる。 偶然通りがかった信濃境駅。、富士... 続きをみる

• 収穫日和

丹精込めて、育てられた稲が、秋空の下、輝いている。美しい景色。 そして収穫の時。 今年も、うまい酒が飲め、美味しいご飯が食べらりる。農家の方に、感謝。 ご覧いただいて、ありがとうございます。

• 甲斐大泉にて

山梨県北杜市へ行って来た。曇り空なので、列車を眺めに、甲斐大泉駅へ。 待合室に菊の花、心温まる。 小海線らしく、各駅の標高が。 列車がやって来た。2両のワンマン運転。ボタンを押しても開かない。 こちらからお乗り下さい、と乗務員さん。慣れていないとドキドキする。 HIGHRAIL1375との、列車交... 続きをみる

• 鳥沢陸橋

仕事休み、天気良し、そうだ鳥沢に行こう! 残念ながら田植えは終わっていたが、気持ち良い時間を過ごせた。ここは有名撮影地らしいが、じゅん爺がふらっと訪れた時、たくさんの鉄道ファンにお会いした事はほとんど無い。今日お一人いらしたので、挨拶したら、私と、まったく同じ理由でお出でになられたとの事。 ゆった... 続きをみる

• 静寂の時

ミルク色の朝、小鳥の囀りも聞こえない。そんな中、一番列車が、音も無くやって来た。乗降客の居ないホームに律儀に停まり、消えて行く。  そしてまた、音を包み込んでしまう白い世界。一瞬の夢を見たような時間だった。

• 気動車

何気無く見ていたら、力強い音と黒煙を上げて、列車が発車して行った。思わずカメラを取り出しシャッターを切った。蒸気機関車をSLと呼ぶのが、あまり好きでないじゅん爺は、目の前に居るのが、DCでは無く、気動車と呼ぶべきだと、当たり前の事に気が付いて、笑ってしまった。

• 初めまして

ブログ初めました。よろしくお願いします。 花桃が見頃の甲斐大泉の駅。大好きな景色です。緊急事態宣言が出ていたら、訪ねるのをためらったかも。来年はゆっくり春を感じたいですね。