今年も開花の時期になった。地元の井の頭線にも、たくさんの植栽があり、楽しませてくれる。 外出自粛の中、心を癒やしてくれて、ありがたい。 夕暮れ時、美しい花を眺めているのは、良いものだ。 今日も無事に、一日が終わろうとしている。
2021年5月のブログ記事
-
-
-
-
-
-
ミルク色の朝、小鳥の囀りも聞こえない。そんな中、一番列車が、音も無くやって来た。乗降客の居ないホームに律儀に停まり、消えて行く。 そしてまた、音を包み込んでしまう白い世界。一瞬の夢を見たような時間だった。
-
小さな旅気分で、近場を歩いていたら、高架線の下に、こんな物が。高さ170センチはないだろ。日本一小さな通路かな? いつも世話になっている鉄道にも、まだまだ発見が隠れているものだ。また何かお楽しみを見つけよう。
-
何度もお世話になった、青函連絡船が廃止されて、30年過ぎた。いつの間にか、空路で札幌に行くのが、当たり前になってしまった。夜行急行は昔の話。せめて上野からトンネルを抜けて、久し振りに函館を訪れたい。
-
-
東京駅で写真を撮っていたら、鉄道ファンの少年が小走りにやって来た。Maxが来たからだろう。ところが、私の姿を見て躊躇している。良いよ、撮りなぁ、と声を掛けると、ちょっと頭を下げて、夢中でシャッターを押していた。迷惑掛ける撮り鉄が話題になる中、嬉しかった。
-
-
乗務員さんが、確認作業を、きびきびと行っている姿は、見ていて気持ち良いものだ。じゅん爺がまだ子供だった頃は、電車の停車位置が、ずれていたり、少しホームを行き過ぎてバックをする事が、時々あったような記憶がある。長編成になって行く中、運転技術の進歩には、頭が下がります。
-
京王線の連続立体化工事が、始まったらしい。これから駅周辺は、大きく変わるだろう。この市場も、どうなる事やら。どんな形になっても、その温かさと気安さは、失わないで欲しい。それを願わずにはいられない。 今日は、美味しそうな鯛の卵を買って煮付けました。明日一杯やるのが、楽しみです。
-
-
遠出は自粛中。近場で気分転換。東京っぽくない景色。鶯が鳴いている。5月の柔らかな陽ざし。至福の時。と思っていたら、雲行きが怪しくなって来た。続きは又の機会。帰ります。
-
いつも利用している電車が、25才になったらしい。ついこのあいだ新車で来たと思ったのに。と言う事は、50周年のヘッドマークを着けるのは、あっと言う間かな?その時じゅん爺は、、、そんな事より、次は何処を訪ねようか、楽しく考えましょう!